Re:Start ~キッカケはうつ病から~

キッカケはうつ病…。趣味のガジェットいじりや好きな音楽や珈琲の事を書きつつ、うつ病を発症してからの奮闘記も。

【ブログを始めます】うつ病と一緒に歩む~いつか来る新しい自分との出会いのために~

人が人と関りを持ちながら生きていれば自分を受け入れてもらえなかったり、時には頭ごなしに否定される事だってあります。

誤解が生じていたり真意が伝わっていなかった。なんて事が多く、しっかり説明したりコミュニケーションを取れば簡単に解決できる事の方が多い気さえします。

 

私はうつ病がきっかけで、そんな当たり前にできていたやり取りさえ、一切できない状態に陥りました。一番身近に居てくれる家族にさえも……。

 

 うつ病

よく見聞きする言葉です。でも、どんな病気なのか?具体的にどんな症状が出るの?

心の風邪」なんて聞くけど実際どうなの?

 

その日は突然やって来ました。

精神科の先生から告げられた「うつ病のようですね。」

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私は2011年5月にうつ病を発症しました。今(2019年2月現在)は月に1度の通院と最低限の投薬で日常生活を送れる状態を保てています。

 

現在の状態を保てるようになるまでに約8年の月日が流れて行きました。

これまでの事や現在の事を何かに残しておきたいという思いからブログを書こうと考えるようになりました。

自分自身の為の記録です。

 

そしてもう一つの想い。

私がうつ病と向き合ってきた中で、私と同じようにうつ病を経験された方、闘病中の方が書かれているブログを読んで参考にさせて頂いたり励まされてきました。

 

もしかしたら、自分が経験してきた事を書き残すことで私と同じような方や、うつ病について知りたいと思っている方の目に留まり何かの助けになれるのではないだろうか……。

心のどこかにそんな想いもありながら書き残していこうと思っています。

 

自分がうつ病を患ったこと、治療中であることを伝える必要がある人以外には極力、「話したくない」「知られたくない」と言う気持ちで過ごした時間が多かった私がこんな気持ちになるとは思っていませんでした……。

 

※私の症状や治療過程が全ての方に当てはまる訳ではありません。

専門医の元、適切な診断及び治療を受けることが最善です。

 

主に

 

うつ病を発症してからの治療や状態の変化【奮闘記】

自分なりに記録してきたものや資料、記憶を少しずつ整理しながら。

当時を振り返って、いま思うこと。

 

・PCやカメラ、ガジェットいじり、好きな音楽や珈琲のこと【趣味日記】

うつ病になる前から趣味としていたことや、治療していく中で新しく趣味として興味を持ったこと。

 

・その他の日常のこと【雑記】

 

こんなことについて自分なりのペースで書いて行ければと思っています。