Re:Start ~キッカケはうつ病から~

キッカケはうつ病…。趣味のガジェットいじりや好きな音楽や珈琲の事を書きつつ、うつ病を発症してからの奮闘記も。

【趣味日記】ジャンクなコントローラーを2個買ってみた。【Game/周辺機器】

ジャンク品。

皆さんは目にされたことや購入されたことはありますか?

 

ジャンク品って?

そう。文字通り「がらくた」ですね(笑)

 

リサイクショップなどに置かれているあの得体の知れない有象無象たちです。

 

動作不良がなく一度誰かが使用したものであれば中古品として販売されますが、動作不良や付属品の大幅な欠品、年式がかなり古い商品などはジャンク品として扱われることが多いですね。

 

私はこのジャンク品が好きなのです。

理由はいくつか有りますが、やはりその価格の安さでしょうか。

当然、故障していたり不良個所があるので自分で修理する事が前提ですので、修理できなかったらただの「がらくた」で終わってしまうのです。

 

「まぁ、修理できなかったらしかないか。」と思える価格の物ならば基本買ってしまいます。

もちろん、事前に情報は収集しますが……。

ブロガーさんやYouTuberさんたちのおかげでネットから有益な情報を多く得られます。

 

とは言え、一筋縄ではいかないのがジャンク品の怖さでもあり面白さでもあるのですが。

 

そしてこのジャンク品を修理したり分解したりする際に、その工程の記録として映像や画像を残すことが多くあります。

構造が複雑なものだと復元する際に見直したり、故障個所を特定したりするためです。

そして、同じようなものを修理する際に参考資料だったり、設計図代わりに使います。

 

で、今回なのですが先月購入したNintendo SwitchのコントローラーとPS4のコントローラーのジャンク品を購入し、修理してみようとした際の動画に少しコメントをしてみたものをUPしてみようと思います。

 


【ジャンク品?】Nintendo Switch ProコンとPS4ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4)【HARD OFF】

 

動画の仕上がり…酷いですね…。

これはまだまだ研究、勉強が必要です。

ブロガーさんにしろYouTuberさんにしろ本当にすごい方々ばかりです。好奇心やチャレンジ精神だけではやはり厳しいです。精進いたします。

 

動画を最後まで観て頂けた方はお分かりだと思いますが、稀にこのようなラッキーなジャンク品もあるんです。(動画のネタとしてはいまいちですが……。)

 

ちなみに紹介した2つのコントローラーは現在もばっちり動作しております。

主に息子が使ってますが不具合は出ていないようです。

 

私の趣味部屋(仮)には片づけなくてはいけないものの他に、未だ手つかずのジャンク品や中古品が多くある状況なのです。

 

動画にするかは微妙なところですが、今後も紹介できるものが有ればUPして行ければなぁ。と思っております。

 

※ジャンク品はもちろん、中古品の分解や修理はメーカー保証が受けられなくなったり、場合によっては怪我や更なる故障の原因にもあります。安全面に配慮し、自己責任で行ってください。