Re:Start ~キッカケはうつ病から~

キッカケはうつ病…。趣味のガジェットいじりや好きな音楽や珈琲の事を書きつつ、うつ病を発症してからの奮闘記も。

【近況報告】風邪と炊事とスマートフォン。そして今日という日を迎える。

f:id:basquiat-ch:20190311031745j:plain

 またまたお久しぶりです。以前投稿した記事でも触れましたが、家族そろって風邪をひきました。

私と息子は比較的症状も軽く、その後は順調に回復したのですが……。

basquiat-ch.hatenablog.com

最後に風邪をひいた妻がなかなか回復できず中途半端な状態で仕事に復帰せざるを得ない状況になりまして、良くなったかと思えばまた具合が悪くなってしまうという非常にかわいそうな状況でした。

 

私も息子も家事を分担して行うなど可能な限り妻の負担を減らすべく頑張ってはいたのですがやはり主婦、母親という家庭での役割とは扇の要なんだなぁと再確認するここ1か月となっております。

 

現在はだいぶ症状も落ち着き、咳が少し出るくらいで本人は「大丈夫!」とは言っていますがもう少し休んでもらうべく息子と2人で不器用ながらも家事をやっているところです。

 

以前にも紹介した通り、我が家では息子の子供部屋を中心とした大規模な模様替えの最中だったのですがそちらの方もやっと再開といったところです。

同時進行で行っていた私の趣味部屋充実計画も少しずつ進行中。

時期的なズレがだいぶあるのですが趣味部屋充実化(主に息子とのゲーム環境に関するものですが)ほぼ1か月前にYouTubeにUpした動画もありますのでいずれここでも紹介できればなぁ。と考えております。クオリティはひどい物ですが…(笑)

 

前置きが長くなりましたが、今日はスマホの話しをしてみたいと思います。

皆さんはAndroid派ですか?iOS(iPhone)派ですか?ガラケー派の方も根強くいらっしゃいますよね?

 

私はこれまでのプライベートはAndroid、職場、業務ではiPhoneという期間がここ数年続いていたのですが3年ほど前にiPhoneに一本化しました。

基本、壊れるまで使う、またはOSのバージョンUPが出来なくなるとか次のOSに対応しない。という状況までスマホは使い続けてきました。

 

ただ、今回の家族全員が風邪をひくというイレギュラーの中、普段はあまりしない炊事を久しぶりに2週間強やっていたのですがやってしまいました…。胸ポケットに入れてあったスマホを見事に水没させてしまいました。

 

慌てて水中から拾い上げ、電源を落とし応急処置として袋タイプのジップロックに除湿剤と共に放りこみ祈る気持ちで約半日……。

 

幸いなことにデータ類やアドレス関係は外部にバックアップを取っていたので事なきを得たのですが、本体は修理不可能でした。

 

とりあえず連絡手段がないのは困るので以前使っていたかなり古い機種を引っ張りだしてきて使ってはみたもののやはり不便極まりないですね( ノД`)シクシク…

 

ガジェット好きな私では有るのですが、次から次へと発売されるスマホに対してはあまり興味や知識欲がこれまで湧いてこなかった事もあり、正直端末に関しては本当に最低限の知識しかないのでいざ買い替える!となっても今のスマホ事情に詳しくないのです。

ただ、MVNO等の格安SIMや格安スマホといったライフハックとまでは言わないまでも

 家計に少しは関わってくると言う部分で興味を持っていたり、知識として持っていたり、妻や兄弟、両親などのスマホやケータイ選びの際に役に立てる位の情報は多少知っているレベルではありました。

 

そして時期は3月。おそらく決算期ですので年に数回あるスマホの買い替え時期であろうこのタイミング。

妻には家でゆっくり休んでもらうと言う事で息子と2人で家電量販店や各キャリアのショップ等に出向き物色をしに出かけてきました。

 

結論。複雑すぎて分らない~(笑)

ただ、先にも書きましたが仕事の都合でiPhone(iOS)端末にするのは決まっているのでもろもろ情報収集はできました。

 

正直、程度の良い中古で現在使っているSIMを刺して使えれば良いかな?位に思っていたのですが、新商品とか最新のモデル見ちゃうとそっちに心が向いちゃいますよね……。とはいえ、現行のモデルはこんなにも高価なのか!!!ふつーにPC1台買えちゃうぞ?と土曜日は帰宅しました。

 

まぁ、色々と情報収集できたおかげでこれまで知らなかったスマホ購入の方法や今年の夏が目途と言われている各キャリアの料金プランの大幅な見直しが控えているという現状で、最新の機種や1つ前のモデルでも低価格での購入やキャッシュバックなどの恩恵を受けながらスマホを新調する方法なども教えてもらえましたので、昨日(日曜日)はひたすらPCとにらめっこしておりました。

 

現在、いわゆる「文鎮」と化している先日までの相棒(iPhone SE)が何かの間違いで復活してくれることへの希望はまだ残したままではありますが……。

 

さて、私の新しい相方はどの機種になるのやら。

 

そして本日は3月11日です。多くの方にとってそうであると同時に私にとっても特別な日です。心を穏やかに、そして当時を忘れる事のないよう1日を過ごしたいと思います。