Re:Start ~キッカケはうつ病から~

キッカケはうつ病…。趣味のガジェットいじりや好きな音楽や珈琲の事を書きつつ、うつ病を発症してからの奮闘記も。

趣味部屋充実計画

現在、我が家では大きな模様替えの最中です。

理由は息子が「自分の部屋が欲しい。」と希望していることです。妻とも話し合った結果、自立しようとする心の芽生えであると捉えて部屋を与えてみようという事にしました。

 

息子の子供部屋にして行く予定の部屋はこれまで私が使っていた部屋です。6畳の部屋を家族の収納部屋兼私の部屋として使っていました。

その部屋を息子の子供部屋に移行中です。

 

私の部屋はそれに伴いこれまで完全に収納部屋として使っていた小さいウォークインクローゼットとパントリーが合わさった4畳の部屋に移動する事になりました。

 

当初の予定では元の6畳の部屋に有ったものを他の部屋に一旦移動させ、子供部屋としての体裁を整えた後、収納部屋や家族の寝室として使っていた部屋に収納を増やすくらいで大丈夫だろうと思っていたのですがいざ始めてみるとなかなか思い通りには行かないもので……。

 

結局、ダイニングキッチン以外の全ての部屋のレイアウトの変更や家具の入れ替えをするところまで発展しています。

これまでのレイアウトに合うように家具や家電のサイズを決めながら購入してきましたのでなかなか思うように新しいレイアウトにぴったりと納まらないんです……。

 

週末くらいしかまとまった時間も取れませんし、平日はどうしても作業しようとすれば夜になってしまうのでご近所迷惑にならない程度の作業しかできません。

とはいえ家族であーでもない、こーでもないと話合いながら生活しやすい環境を考えて行くという作業は私にとっては楽しい時間なので大変だとは思ってはいないのです。

 

そして、今回の模様替えによって私にとって嬉しい事もありました。

息子に子供部屋を作ってあげる条件として「息子の部屋にTVは置かない」というルールを作りました。

これまでの私の部屋でも同じルールを適用してきたのですが、TVを見る時はリビングと寝室に設置してある物をみんなで一緒に観るためにそうしてきました。少しでも家族で一緒の時間を過ごすための工夫です。

 

息子のゲームハードもリビングのTVに接続していました。

模様替えに伴い、TV配線やインターネット回線の配置の関係で息子のゲームハードは私の部屋に移設されることになりました。

新しく私の部屋になる予定の部屋にもTVは置きませんがPC用のモニターが複数あるのでその1枚を息子のゲーム用にすることにしました。

 

もともと息子は自宅でゲームをする際、私と一緒にプレイする事が多かったのですが今後は更に狭くなった私の部屋で遊ぶことになりそうです。

 

なんというか、男同士の秘密基地で遊ぶような感覚なのです。

はりきって趣味部屋の充実化をしない訳にはいきません。